ペルシャ絨毯買取 口コミ | 専門店港区

0120771797 call me minatokucarpet

優れたペルシャ絨毯とは

ペルシャ絨毯買取 口コミ

ペルシャ絨毯の特徴 羊毛100%で織られたペルシャ絨毯は目が非常に細かく、長く使うほどに味わいや美しさが増しいきます。 芸術的な価値が高いだけでなく、保温性や保湿性に優れ、水や汚れに強いといった扱いやすさも兼ね備えています。 数十年と長期間使えるほど耐久性が高いため、孫の代まで大切に受け継ぐことができるのです。

ペルシャ絨毯と言えば、目を見張るほどの壮麗な存在感ですが、偽装品の多さや高値のイメージがまだ拭われないままいることは事実でしょう。 しかし、これはペルシャ絨毯に限ったことではありません。 骨董品と謳い、古めかしい加工を施した高価なお茶碗や、李朝家具なども世に出回っているのと同じことです。 百聞は一見にしかず、本物を見て触って審美眼を鍛えたいものですが、まずはどんなペルシャ絨毯がよいとされているのかを知っておきたいものですね。

ペルシャ絨毯の良し悪しは、ノットの密度、ラインが正確にでているデザイン、天然の素材使い、天然素材の染着、細やかで強固な織りなどで判断されます。 絨毯と言えば、ふかふかで毛足の長いものこそ、上質で高級感あふれたイメージがありますが、ペルシャ絨毯においてはあてはまらないことです。 上質なペルシャ絨毯を見極めるためには、1㎡あたりのノット数(編み目の細かさ)にも注目する必要があります。 パイルが長く、ノットが荒ければ、ペルシャ絨毯の命でもある美しい文様が、はっきりと浮かび上がらないからです。 そのため、遊び毛がでることもなければ、切れ毛で掃除に頭を抱えることもまずありません。(ペルシャ絨毯買取 口コミ | 専門店港区)

おいて使うもののため、非常に丈夫

また、ノットが高密度で、薄くしなやかな仕上がりのペルシャ絨毯ほどよいとされています。 薄手の絨毯ほど、細い糸を用いなければならなく、もちろんその分製作には膨大な時間と労力が費やされるわけです。 ペルシャ絨毯は全てが、完全な手織りであるため、完成までには1〜3年、または10年程の年月が流れることもあります。 つまり、上質な素材だけが、値段の大きな部分を占めるわけではなく、細かな織りの技術が関わってくるのです。 細い糸を用いて織れば織るほど、耐久性もあがり、心を奪われるような精巧な文様が実現します。 しかし、その分時間がかかるため金額も相応のものとなるのですね。

ペルシャ絨毯はアンティーク品としての取引も行われていますが、それらが必ずしも高額であるわけでは決してありません。 あくまでユーズド品ですから、その中でどんな点が新品に勝っているのかは是非知っておきたいものです。 全てが手作業であり、パターンもオリジナルであるわけですから、例えば優れた技術者が亡くなってしまったのような理由があれば、もちろん値が上がるケースもあります。 また、状態のよい絨毯に、えも言われぬツヤや、天然染料の醸し出す色合いが美しい場合には、アンティーク品として相応の価値がつくこともあるのですね。

日本とペルシャ絨毯のおつきあい

日本とペルシャ絨毯の歴史を遡ると、意外な名前に遭遇します。
ペルシャ絨毯は、安土桃山時代にシルクロードと中国を経て、日本に渡ったとされていますが、その美しさにすっかり魅せられたのが豊臣秀吉でした。 ペルシャ絨毯の放つ絢爛なオーラを、「身にまといたい」と言った秀吉は、絨毯を裁断させ陣羽織にしてしまったのです。 また、京都の祇園祭に使われる山鉾には、17世紀に伝わったとされるペルシャ絨毯が飾られているのも意外なお話です。

日本とイランで共通しているのは、家の中では靴をぬいで過ごすという習慣。
ペルシャ絨毯の本場であるイランの人々が、年中共に過ごしている絨毯は日本人の生活にもすんなり溶け込むことでしょう。 直に感じる肌触りを楽しめるペルシャ絨毯は、もちろん日本の住空間にもマッチします。 単体で見えると色鮮やかに見えるペルシャ絨毯ですが、その色どりをつくりだしているのは全てが天然の染料なのです。 経年変化とともに出てくる深い色合いは、自然を好む日本人のこころにすっかりと染み入ります。 わびさびの文化をもつ日本人にとって、枯れたような深々とした色合いには壁を感じないことでしょう。

人々の手で確実に織られた数万とあるペルシャ絨毯のなかから、運命的な出会いを探すことはこの上ない贅沢な楽しみと言えます。 各国の文化からにじむ感性をとびこえて、ペルシャ絨毯は異文化の中でも愛されているのです。

[ 実用的でありながら美術品でもあるのがペルシャ絨毯です。リビングなどに使用すれば、部屋に高級感を与えることができるだけでなく、床を心地よくそして温かくすることができます。そのペルシャ絨毯にも様々な種類のものがあり、種類や品質によって価格も違いってきます。 ]

おいて使うもののため、非常に丈夫 2

 

 

不思議と気分が安らぐペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯買取 口コミ | 専門店港区

ペルシャ絨毯の上に身体を運ぶと、「気が和らぐような感覚を覚える」と多くの声を耳にします。 もちろん、背景として存在するイスラム教を思い出せば、当然神秘的な気持ちを抱かずにはいられません。 しかしそれだけではなく、ペルシャ絨毯の製作過程が大いに関わっていると言えるでしょう。

ペルシャ絨毯はすべて手織りの作業から生まれたものですが、織り子以外にも数多くの技術者の手跡を忘れるわけにはいきません。 イラン高原に春の雨が訪れる頃には、牧童たちが雨にすっかり洗われた羊毛を刈りとります。 原毛の汚れを取り除くだけでは染着力が弱いため、脂肪分の付着も除く作業が必要になります。 そのために、石けんとソーダを用いながら繰り返し、羊毛をきれいにしてゆきます。 その羊毛は、村々の女たちの手に渡ると糸を紡ぐ工程に進み、染色のために男たちは仕上がりを待ち構えるのです。 その頃、工房ではデザイナーが、文様の構想に頭を悩ませていることでしょう。 方眼紙を目の前に、人々を魅了するパターンを練ってゆくのです。
職工たちは糸を張った機織りの前に腰をおろし、何千万という結び目を作る作業にとりかかります。 前後二列にぴんと張られた糸に、パイルとなるウールやシルクの糸をひとつひとつ結びつけてゆきます。 ペルシャ結びとトルコ結びといった二種の結び方があり、だんだんと色鮮やかなパターンが顔をあらわします。 気の遠くなるような小さな作業を繰り返すうちに歳月は流れ、数年がたってゆくのですね。

こうして織り上がった絨毯は、水と石けんを用いてブラシで丸洗いされます。 長期間の作業にわたり付着した埃や、余分な染料を落とすことで、だんだんと絨毯はしなやかさを増してゆきます。 しっかりと洗われると、天日干しの工程に移ります。 乾いた絨毯はパイルの表面を平らに整えるためにシャーリングされ、整形され、市場へと出荷されるのです。

最長期間が、織りに費やされるペルシャ絨毯に欠かせないのが女性の存在です。 もちろん織り子には男性もいますが、15〜20歳ほどの女性がメインとなって作業が進みます。 ひとつひとつ結び目をつくって織り上げてゆく作業には、女性の細い指先と視力の強さがキーポイントとなるのです。 上質なペルシャ絨毯は、十代後半の少女によって作られ、彼女たちはその歳でベテランと呼ばれるようになります。 「少女」と「女性」の間を生きるこの年代は、言うなれば一番美しいときであると言えましょう。 その研ぎすまされた時期を、彼女たちはペルシャ絨毯に注ぎ込むのです。 そういった背景を知ると、とたんにペルシャ絨毯の価値に重みと厚みが増すはずです。 喜怒哀楽のなか、毎日を送るわたしたちではありますが、織り子にとって精神のふらつきは、文様のズレを意味します。 彼ら、彼女らの集中した精神状態が「気」となって入り込んだものが、ペルシャ絨毯なのです。 作り手の顔が見えずとも、ペルシャ絨毯に触れると、心が和み、支えられているような心地よさを覚えるのは、その「気」があるからこそなのでしょう。

ることも多くなっています。価格は安いもので数

 

色鮮やかな自然の恵み

ペルシャ絨毯買取 口コミ | 専門店港区

イランでは3000〜5000年も昔から天然染料で糸を染めてきた歴史があります。
乾いた草原に暮らす遊牧民族にとっては、鮮やかな色合いを敷物に込めることで、心を満たしていたのです。 遊牧民にとって、植物や昆虫は自然の恵みとなります。 それらを余すところなく使い、絨毯を比類なき色合いに染め上げてゆきました。 しかし、100%天然染料だと、色が深く染み込みません。 そこで触媒技術の発達が、ペルシャ絨毯をさらに発展させます。 触媒を駆使してしっかりと染められた絨毯は、歳月とともにツヤを増し、少しずつ進む日焼けによって枯れた味わいをかもしだします。 天然染料は長い時間をかけながら、ゆっくりと味わいを増してゆくだけでなく、防虫作用もあるため、長い付き合いが可能なのです。 この味わいがみすぼらしさになってしまう絨毯は、良い絨毯とは言えません。 ペルシャ絨毯以外にも、経年変化とともに、見栄えにみすぼらしさが出てきてしまうのは、染料がしっかりと糸に染み込んでいない証拠です。

色とりどりのペルシャ絨毯は、自然の宝庫です。 黄色は、乾燥させたざくろの皮、アスパラの花、サフランの花、牧草の一種であるイスペレク、ブドウの葉から作られます。 黒は黒羊から摂取した羊毛で、青は藍から。 赤は、茜の根やコチニールと呼ばれるサボテンにつく貝殻虫の雄から作られています。 茶色は、クルミの皮やカシの皮、そしてベージュはアカシアから生まれます。 色の少ない砂漠地帯に生活し、これらの色が遊牧民を束の間でも幸福にさせたのだろう、と遠く思いを馳せてしまいますね。

 


ペルシャ絨毯は地面において使うもののため、非常に丈夫な絨毯です。しかし長持ちさせるには定期的なメンテナンスが必要です。絨毯は掃除機やほうきでの掃除の他にだいたい2~3年に1回防虫加工を行うのが適当です。また5年に1回クリーニングを行った方が良いでしょう。絨毯の専門店などでは、絨毯のクリーニングに対応しているところもあるため、相談してみましょう。また絨毯のクリーニングを専門とするクリーニング店などもあるため、大事な絨毯をしっかりクリーニングしてくれるところを選んで利用しましょう。

歳月とともに踏まれて美しさを増すペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯は、言わば床の上の芸術品。踏まれることによって魅力が増す、唯一無二の芸術と言えるでしょう。 同時に、生活品として人々との間に隔たりを設けず、機能性にも富んでいるのがペルシャ絨毯の愛される所以なのです。 イランが世界に誇るこの絨毯は、ペルシア王朝時代から織り継がれてきた、歴史の産物です。
ペルシャ絨毯に必要不可欠な素材はウールですが、一万年ほど前から続く遊牧生活においても、羊の存在が切り離せないものでした。 農耕の適さない西アジアの山岳地帯や砂漠では、羊を食べ、羊の乳からチーズを作り、そして羊毛で衣類やテントを作って生活をしてきたのです。 絨毯の正確な起源は明らかにされていませんが、遊牧生活を送る人々は、そのうちに糸を紡ぐ技術を手にし、敷物作りに反映されてゆきます。
また、イスラム教の発展なくしてペルシャ絨毯の普及は語ることができません。 一日に五度の祈禱をひざまづいて行う人々にとって、小型の祈禱用絨毯の需要が高まりました。 モスクの増加にもともない大量の絨毯が使われるようになったのです。

こうしてイランの各地で、ペルシャ絨毯が次々に生産されるようになったのですが、特筆すべきは全て手織りで仕上がっていることです。
イラン産の絨毯であれ、機械で作られたものに「ペルシャ絨毯」という名前はつきません。 今やペルシャ絨毯は、数ある世界最高級品の中の代名詞のひとつでありますが、そこには本格的な技術の裏付けがあります。 染色や細かな織りの技術は、各地で長きにわたって受け継がれてきたものであり、卓越した技が完成するまでには長い年月が必要です。 美術工芸品として知られながら、全てがオリジナルであり、文様こそがペルシャ絨毯の命とも言えます。 機械化されたパターンでは決して味わうことのできない、技術者の習練された技は息をのむほど。 その文様の美しさは、宮廷画家がかつて描いたデザインを元にしているとも言われ、他にも神秘的で華麗な文様はごまんとあります。


絨毯(じゅうたん、絨緞)とは、屋内のに敷くための織物敷物のことである。カーペットとも呼ばれる。歴史的には、織物、でできた敷物、テーブルを覆うものにも用いられた語である。[ ペルシャ絨毯買取 口コミ | 専門店港区 ]

18世紀のヨーロッパで、屋内の床に一般的に使用されるようになった。手で結んで作られたパイル絨毯は、中央アジアで紀元前4000年から2000年の間に作られたとされる。製法は10世紀にムーア人によってスペインに紹介され、十字軍がトルコのカーペットをヨーロッパに持ち帰った。当時は、壁に掛けられるか、テーブルを覆うものとして用いられた。17世紀に通商航路が始まったことにより、ヨーロッパ西部では多くのペルシャ敷物が導入された。


種類

不思議と気分が安らぐペルシャ絨毯2

神社の赤絨毯。

平織りは連動している垂直な糸と水平な糸によって作られる。東洋の平織りにはキリム・タペストリー、soumak、plain weave、およびつづれ織りの種類がある。ヨーロッパの平織り絨毯の種類はベニス、オランダのdamask、list、haircloth、およびingrain(2枚重ねまたは3重の布、ダブルクロス)がある。

hooked rugは目のあらい麻布などの丈夫な織物の編み目を通して、羊毛や綿などの布の一端を引き出して作られる、手作りの敷物の種類である。一般に、現在ではこの種の敷物は手工芸品として作られる。

knotted pileは、横糸は垂直に折り目の表面から上昇し、それを補っている横糸と交替する。この補っている横糸は、絨毯の毛羽立ちを作るため、3種類の結び方の一つによって縦糸に付けられている。

19世紀後半、モケットは床一面に敷く絨毯を意味するようになった。これらの織物は、低い突起があり、手で編まれたパイル・カーペットより薄いものである。16世紀から作られたこの種類の絨毯は、ビロードのような機械化された織機の上に編まれる。結び目を形成しないで、補われる縦糸は横糸の下で輪にして付けられている。織機の構造として、デザインを作るために5つの色を使うことができる。モケットは比較的細長いパネル型(27インチまたは36インチ)に織られる。より大きな製品は、いくつかの縫い目模様から構成される。モケット絨毯は床、家具のテーブル、壁の覆いとして使用された。その生産は1812年にフランスのジャカード織機の応用により改良された。19世紀中ごろの蒸気機関の導入により、さらに生産能力が向上した。

編んで作られた絨毯と違い、刺繍でできたものは織機に形成されない。それらの模様は、1針ずつの縫い目を応用することで、(またはリネン)の基礎の上に設けられる。一般的な縫い目はテント・ステッチとクロスステッチの2つである。 刺繍によって作られた絨毯は、16世紀以来貴族によって伝統的に作られ、いくつかの工業的生産も行われている。16世紀には、鉄製の(それ以前はで作られていた)の導入による生産性の向上と、リネンの改良が見られた。 スコットランドの女王メアリー・スチュアートは、熱心な刺繍の製作者であったことが知られている。 16世紀のデザインは、つる植物と地方の花(例:ブラッドフォード・カーペット)を渦巻き状にしたものであり、動物の紋章が組み込まれた。その生産は19世紀まで続けられた。ヴィクトリア朝の絨毯は非常に幻想的で、3次元の花も描かれている。ベルリン・ウールウォークと呼ばれるタイル張り模様(一連の正方形で構成される)は、1804年にドイツで紹介された。それらは1830年代にイギリスで非常にポピュラーになった。

19世紀には、機械をそれほど使わない、高価な絨毯の種類が発明された。1832年に壁掛けのブリュッセル絨毯と、ビロード絨毯の生産がはじまった。これらの技法は、異なる巻き枠を使用する必要性を排除しながら、同じ糸で異なった色を再現することにより、糸の無駄を最小限にしたものである。1839年に、ジェイムズ・テンプルトンはシェニール織物の技術を生み出した。それらはより高価なもので、Patent Axminsterと呼ばれた。1884年には、蒸気機関による織機が用いられるようになった。それらの生産は20世紀の中頃まで続いたが、1878年のSpool Axminsterと1890年のGripper Axminsterの発明の後には衰退した。これらの種類は、1860年代におけるアメリカのHalcyon Skinnerのnipperと呼ばれる発明から生じた。

製造方法による主な分類

タフテッドカーペット(tufted carpet)
タフティング機で基布にパイル糸を刺し込んでパイルを形成し、接着剤を用いてパイル糸を固定した床敷物。(JIS用語)
アキスミンスター(Axminster)
あらかじめ定めた順序に従って配列した色糸を織り込んでつくられた織じゅうたん。色糸の織り込み方法によってスプールアキスミンスター、シェニールアキスミンスター、グリッパーアキスミンスターなどの名称で呼ばれるものがある。(JIS用語)
ウィルトン(Wilton)
ワイヤの打込み装置を持つ織機でつくった織じゅうたん。二重パイルの織機でつくったものをいうこともある。(JIS用語)
ニードルパンチカーペット(needlepunched carpet)
基布にウエブを積み重ね、かぎの付いた針で突き刺してフェルト状とし、裏面に樹脂加工を施した床敷物。(JIS用語)
タイルカーペット(carpet tile)
サイズは50cm角が一般的(40cm角や25×100cmなどもある)で、日本では昭和45年ごろから普及しはじめた。裏材料として塩ビ樹脂や不織布などが使用されている。

ほかに、手織(緞通など)、フックドラグ、ボンデッド、平織などがある。

※参考文献:「カーペット辞典」、「新版カーペットハンドブック」(いずれも日本カーペット工業組合発行)

パイルの製造

不思議と気分が安らぐペルシャ絨毯4

トルクメニスタンの国旗。

平織りとパイルの両方が織機によって織られる。織機は垂直、水平なものが同様にヨーロッパおよび東洋の絨毯の生産に利用された。

織り始めの前に、縦糸が織機の枠にセットされ、多くの織手が同じ絨毯に対して一緒に動くことがある。結びの列は完成した後に切られる。横糸は1-4列ずつ結ばれる。

結び方には3種類がある。それぞれ非対称的な結び目はペルシアンまたはセンナと呼ばれ、対照的な結び目はターキッシュまたはGhioredsと呼ばれ、単一の縦糸はスパニッシュと呼ばれる。

現代における絨毯製造の中心は、トルコ、北アフリカコーカサスイランネパールトルクメニスタンチベットセルビアのピロットである。 トルクメニスタンの国旗は、その文化における絨毯の重要性を示すもので、巻上げ側の近くの垂直な赤い縞模様を特徴とする。

絨毯の歴史

初期の絨毯

手で結ばれた絨毯は、おそらくモンゴルかトルキスタンで紀元前4000年から2000年の間に作られた。

現存する世界最古のパイル・カーペットは「パジリク・カーペット」と呼ばれ、紀元前5世紀のものとされる。1927年に、セルゲイ・イワノヴィチ・ルデンコ(Sergei Ivanovich Rudenko)によってパジリクの谷の中に氷に保存されたシベリアの埋葬地から発掘された。このカーペットの起源はイランのスキタイアケメネス朝ペルシアのどちらかであろうと提案されている。

現存するパイル・カーペットのうち最も初期のものは、13世紀の後半に、アナトリア半島のセルジューク・トルコで作られた。実在する18個の作品はコンヤ・カーペットと呼ばれる。これらの大きな絨毯の中央の領域は、幾何学的な反復模様である。これらは大規模に様式化され、境界はKuficまたはKufesqueと呼ばれる状態で飾られている。

ペルシアの絨毯

ヨーロッパにおける東洋の絨毯

東洋の絨毯は、ヨーロッパでは11世紀の十字軍の後に見られるようになった。18世紀の中期まで、それらのほとんどは壁とテーブルで使用された。王室や教会を除いては、床を覆うことができないほど貴重なものとされた。

東洋の絨毯は13世紀にイタリアベルギーイギリスフランスオランダギリシャで見られるようになる。とくにポーランドは古い時代から独自の陸上貿易ルートを東方に開拓しており、これによって胡椒などとともに東洋の絨毯を輸入し、琥珀などを輸出していた。17世紀から18世紀のオランダ、イギリス、フランスは、東インド会社によってヨーロッパにインドペルシアの絨毯を導入した。

ポロネーズ絨毯

京都祇園祭で使用される「ポロネーズ絨毯」は、インドムガール帝国)やペルシアで製造された絨毯が17世紀に当時のヨーロッパ最大の国ポーランドポーランド・リトアニア共和国)へ陸上交易により輸出されたもの。これらの絨毯はルヴフクラクフワルシャワグダンスクなどで商売をしていたポーランドの貿易業者からポルトガルなど日本と直接交易していた国の貿易業者に卸され、彼らの海上交易により日本へと輸出された。これらの絨毯がポロネーズ(ポーランド式)絨毯と呼ばれるのはそのため。

スペイン

カーペットの生産は、スペインにイスラム教が侵入するより以前に行われていた。ムーア風の装飾の例は、ヨーロッパ製の絨毯のうちで最も早く見られた重要なものである。10世紀にスペインで絨毯の生産が始まったと書物に示されている。最古の現存するスペインの絨毯(シナゴーグ絨毯)は14世紀にさかのぼるものが唯一である。スペイン系ムーア風絨毯の最も初期のものは、海軍の紋章として知られている。これらのデザインの種類はMay Beattieによって研究されている。15世紀においては、スペインの絨毯はもともとアナトリア半島で開発されたデザインを元にした。絨毯の生産は、15世紀のスペインの征服と、イスラム教信者の追放の後にも続いた。16世紀のルネッサンスにおける絨毯のデザインは、織物から派生したもので、輪とザクロが最も一般的なモチーフである。

フランス

1608年アンリ4世はピエール・デュポンの指示によりトルコ式の絨毯の生産を開始した。この生産場所は、パリのすぐ西のシャイヨのSavonnerie工場に移動した。 SavonnerieとSimon Lourdetにより製作された絨毯がいわゆるルイ13世絨毯である。しかし、ルイ16世に生産されたものについては誤った名称である。それらは花瓶や籠の中に花とともに飾られる。デザインはオランダ風、フランダース風の織物および絵に基づいている。 最も有名なSavonnerie絨毯はGrande GalerieとGalerie d’Apollonのために作られたものである。

ルイ14世が1678年にヴェルサイユ宮殿に移ったとき、シャルル・ルブランの指示により作られた105の傑作は使用されることは無かった。それらのデザインは、アカンサスの葉、建築様式の縁取り、および神話の場面(Cesare Ripa’s Iconologie)をルイ14世の権力のシンボルと結合するものである。18世紀中ごろのデザイナーでPierre-Josse Perrotが最もよく知られている。彼の作品と図面は、優雅なロココ様式の巻物、主要なバラ結び、シェル、アカンサス葉、および花の飾りを示している。 Savonnerie工場は、1826年にパリのゴブランに移動した。Beauvais工場は1780年から1792年までパイル絨毯を作った。Aubussonの工場での生産は1743年に始まった。

イギリス

パイル絨毯の製造技術は、16世紀前半に宗教迫害から逃れたフランドルのカルビンの信者を伴ってイギリスに来たであろう。これらの織り手の多くは、イギリス南東のノリッジに定住したので、16世紀から17世紀に掛けての現存する14の絨毯はノリッジ絨毯と呼ばれる。これらの工場においては、アナトリアあるいはインド・ペルシアのいずれか、またはエリザベス女王時代のブドウの木と花のデザインを使用している。フランスと同様に、対称な結び目を使用した。18世紀の製造所について、3つの資料が残存している:Exeter(1756-1761年、Claude Passavantによって所有され、3枚が残存)、Moorfields(1752-1806年、Thomas Mooreによって所有され、5枚が残存)およびAxminster(1755-1835年、Thomas Whittyによって所有、多数が残存)。フランスのSavonnerieからの改宗者がExeterとMoorefieldsに配置されたため、Exeterはその工場とPerrotni影響された構造を用いている。新古典主義のデザイナー、ロバート・アダムは、ローマの床および天井に基づき、MoorfieldsとAxminsterの両方をデザインした。彼のデザインのうち有名なもののいくつかは、Syon house、Osterley公園、Saltram House、Newbyホール用に作られた。Axminster絨毯のうち6つは、Lansdowneグループとして知られている。これらは、菱形に囲まれた中央のパネルに花をかたどった円と籠を備えたデザインである。Rococo式の設計は、しばしば茶色の地色をもっており、同年代の彫刻から写された鳥を含んでいる。絨毯は、今後もKidderminsterの町の名産である。産業革命の間においても、この町はイギリスの絨毯産業の中心であった。今でも、55,000の人口のうちの大部分は、この産業で働いている。

スカンジナビア

伝統的なスカンジナビアの絨毯は手で結ばれた羊毛から作られた”rya”である。最初のryaは、15世紀に毛皮の代わりに漁師によって用いられた。粗く、長い毛足を持ち、重いものであった。敷物としては、より軽くより装飾的になった。19世紀においては、祝祭における優れた壁掛けとなった。現在では、ryaは色、模様、技術において様々な芸術家がいる。

日本

日本では高温多湿な気候のため装飾以外の目的でパイル織物が使われることはまれであった。しかし江戸末期には中国段通を元にした鍋島緞通、堺緞通、明治初期には赤穂緞通が作られるようになった。堺緞通以外は綿のパイルを持つ絨毯で高温多湿な日本に適した素材の選択となっている[1][2]

現在の絨毯

絨毯の地布は、重くて厚い生地、織物であり、羊毛綿、又はこれらに似せた合成繊維で作られている。基準となる編み目に結ばれるか、で接合される。それらはある横幅で切られ、縫い合わされ、クッション材の上に、または接着剤で付けられる。その結果、床の上にゆるく置かれた敷物やマットと、床に付けられた敷物とは区別される。床の全体を覆うだけではなく、型取りにより、どんな部分にも取り付けができる。事実上、それらは絨毯本体、クッション、およびその取り付け方法からなるシステムである。タイルカーペットは、通常0.5m四方の正方形であり、商業的な施設において床を覆うために使われる。それらはオフィスにおいて床下を利用する場所や、配置換えを行う場所で使うため、固定して使われるものではない。

日本のオフィスで使われるカーペットの組成(重量ベース)は8割が裏材(炭酸カルシウムや塩化ビニール樹脂など)、2割がナイロンなどのパイル糸のものが多い。焼却処分するとダイオキシンが発生する問題があり(現在はそのような問題はない。焼却炉の温度が高くなり、ダイオキシンは発生しない)、塩ビとナイロンに分離させて再資源化する取り組みが進んでいる[3]

栄誉礼映画祭などにおいては、赤色の絨毯が敷かれ、そこを歩行することは名誉とされることがある。

絨毯の特徴、手入れと使い方

住宅における絨毯は、装飾性のほかに、騒音レベルを減少させ、床を通る熱の損失を減らすために有効である(断熱性)。また、絨毯の上に横たわったり、座ったりするにも、固い板張りの床よりも快適である。他に絨毯には以下に挙げるような優れた効能がある。

  • 衝撃を吸収する(転倒や万が一の割れ物の落下による破損を防ぐ)→日本カーペット工業組合はカーペットの衝撃吸収性について上智大学や首都大学東京などと共同研究した。屋内転倒事故において、カーペットはフローリングに比べて頭部への保護性能が十分期待できることが分かった。調査報告書はこちら。
  • 防滑性(床や畳に較べても、滑りにくく、衝撃吸収効果と併せてバリアフリー対策にもなる)
  • 防塵性(空中に舞い上がる埃を吸着させる力を持っている。ただし、手入れをしないとダニが繁殖してしまうので注意。ただし、フローリングも手入れをしないとダニが大量発生する。さらにフローリングはダニの死骸やフンを含むハウスダストが空気中に舞い上がる量がカーペットに比べて10~20倍あるので危険度はアップする。)
  • 防眩性(直射日光蛍光灯の光を和らげる効果がある)
  • 防炎性

ただし、絨毯は掃き掃除よりも掃除がしにくく、飲み物をこぼすと染みを作ることがある。また、人間やペットの体毛を吸着する傾向がある。塵の蓄積を防ぐため、定期的に掃除機をかけるべきである。

しかし、掃除が簡単そうに見えるフローリングも、本当にきれいにしようと思えば手間がかかる。2017年7月11日付けの読売新聞(大阪)によると、ダスキン担当者から聞いた話も交えながら、「フローリングでは、『いきなり掃除機をかけず、ホコリが舞い上がらないように注意しながら、まずモップで一拭きする』のがポイントだ。その後、掃除機を使い、雑巾がけをする。順番を誤ると掃除機の排気などでホコリが飛散し、一度舞い上がれば、最長で8時間空中を浮遊することもある」としている。

掃除や換気を怠ると、ダニが絨毯に大量に繁殖することがある。そのため、気管支喘息に苦しむ人にとっては、絨毯は問題が多い場合がある。というのが従来の常識とされてきたが、最近の研究(日本カーペット工業組合による実証実験)では、絨毯の上はフローリング上と比べ、喘息を引き起こすホコリ(ダニ)の量が少ない(舞い上がる量が少ない。フローリングの10分の1)ため、きっちりと掃除さえすれば絨毯・カーペットは気管支喘息の患者にとって有効な床材であるということも分かってきた。

アレルギー専門医や団体がハウスダスト対策としてあげる「カーペットを取り除く」という主張は、日本小児アレルギー学会作成の「小児気管支喘息 治療・管理ガイドライン」から引用している。この根拠について日本カーペット工業組合が確認したところ、米国の資料から引用しているという回答を得た。彼らは自らで何も検証していないのである。カーペット組合はさらにその米国の資料についても調べたが、その根拠となるデータや資料は見当たらなかったという。

アレルギーの原因とされているのは、生きているダニではない。ダニの糞やダニの死骸などを含むハウスダストである。それを吸い込むことでアレルギー症状が引き起こされると言われている。

兵庫県の西宮市環境衛生局が平成2年にまとめた「ダニアレルギー調査報告書」によれば、「ぜんそく発作の誘発は、寝室を含めて床のダニ数との関連は余り認められず、使用している寝具類のダニ数がぜんそく発作に大きく関連していることが傾向として認められる」と結論づけている。

0 レビュー

0120-771-797

ペルシャ絨毯買取