ペルシャ絨毯 本物 値段 | イラン 絨毯 種類

ペルシャ絨毯 本物 値段

イラン 絨毯 種類

ペルシャ絨毯は、イラン(旧称;ペルシャ)国内で一枚一枚手織りによって製作されている伝統的な手織り絨毯です。3000年以上の歴史があり世界中でも一番有名な工芸品のひとつです。天然のウールまたはシルクを使用し、ノット(結び)の密度が高く薄手でしなやかなものほど品質が良いとされ、細い糸で織り上げて美しい文様を生みだし、耐久性を向上させています。

完成までに長いものでは10年かかることもあり、色やデザイン、織りの細かさ、美しさなどから高級品では数百万円することも。美術工芸品としての高い価値がありますが、堅牢で使うことによりしなやかになり家の財産として日常的に愛用しながら代々受け継がれていく絨毯です。
ペルシャ絨毯の特徴

羊毛100%で織られたペルシャ絨毯は目が非常に細かく、長く使うほどに味わいや美しさが増していきます。芸術的な価値が高いだけでなく、保温性や保湿性に優れ、水や汚れに強いといった扱いやすさも兼ね備えています。数十年と長期間使えるほど耐久性が高いため、孫の代まで大切に受け継ぐことができるのです。

ペルシャ絨毯の買取 東京 価値の分からないペルシャ絨毯も経験豊富な査定士が確かな目利きで、価値に見合った買取価格をご提示させていただきます。
ペルシャ絨毯の買取 東京
価値の分からないペルシャ絨毯も経験豊富な査定士が確かな目利きで、価値に見合った買取価格をご提示させていただきます。

ペルシア絨毯

ペルシア、現在のイランの古代名、はカーペット製造において世界で最も優れた文化を誇っています。手織りと染色の芸術は継承され続け、すべてのスタイルとサイズの絨毯がイランにて製造されています。一部、トルコ語を話す地域では、センネ結びが利用されています。イランで製造されているほとんどの絨毯名は、作られた地域名にちなんで名付けられています。ハマダン、マシュハド、ケルマン、シラーズ、ビジャーが絨毯名の例として挙げられます。また、カーペット名は異なる民族グループから名付けられることもあり、カシュガイがこの例として挙げられます。

絨毯の生活形態を背景とした分類

イランで製作されている手織り絨毯、いわゆるペルシア絨毯は、大きくその特性をとらえて、家畜を連れて移動しテント生活をおくる遊牧民がつくる絨毯、定住化した農耕牧畜民がつくる絨毯、都市で商業的につくられる絨毯の3つに大別することができます。遊牧民の絨毯は、本来、自家用のため織られたもので、ざっくりとした織りで文様も粗削りで幾何学デザインが中心となります。一方、都市の絨毯は分業化がすすみ、付加価値をつけるため文様は緻密で、曲線文様が扱われ、織り密度が高くなっています。

また、農村を中心につくられる牧畜民の絨毯は、遊牧絨毯から都市絨毯への移行期のような性格を備えています。

ペルシャ絨毯買取 東京 名古屋 大阪
ペルシャ絨毯買取 東京 名古屋 大阪

ペルシャ絨毯の見分け方

ペルシャ絨毯を選ぶ際に気をつけたいのは、市場に安価な”なんちゃって”ペルシャ絨毯が多く出回っているということです。本来、手織りで織り上げられたペルシャ絨毯の柄のみを似せ化学繊維を機械織りで仕上げたものやイラン以外の国で作られた手織り絨毯といった偽物、本物のペルシャ絨毯ではあるものの有名工房の偽サインに差し替えたものなどが数多くあります。工房名が織り込まれていてもその真偽はなかなかわかりません。価値を上げるために巧妙な似せた絨毯を本物と見分けるのは、素人の方では難しいでしょう。

そこで、本物と偽物の見分け方の基本的なポイントを2つご紹介します。

機械織り絨毯を見分ける

機械織り絨毯の中でもペルシャ絨毯と間違えやすいのは、ベルギー製やトルコ製のウィルトン織りと呼ばれるものです。

ウィルトン織り絨毯は定規で真っ直ぐに線を引いたように形に歪みが見られません。フリンジのないデザインが多く、付いている場合には本体に縫い付けてあります。

一方、ペルシャ絨毯は手織りならではの自然な歪みが見られ、フリンジが本体の縦糸を使って丁寧に作られている点がウィルトン織り絨毯との大きな違いです。また、ペルシャ絨毯はエッジを丁寧に手縫いでかがっているのに対して、ウィルトン織はミシンがけで縫い止めています。

中国絨毯を見分ける

中国段通は有名ですが、高級なペルシャ絨毯の図柄を模して中国などで製作された手織り絨毯もあります。なかでも中国絨毯の新彊(しんきょう)段通は日本でもペルシャ絨毯として多く販売されているようです。

「イースト・ペルシャ」という名前で販売されることもありますが、ペルシャ絨毯ではありません。ペルシャ文字のサインに似せた文字を織り込んだ中国絨毯もあり、判読できないデザイン文字が織り込まれています。あくまでペルシャ風絨毯としての販売なら問題はないのですが、販売店も経緯を知らずにペルシャ絨毯として販売されているケースもあるようです。

ペルシャ絨毯はこんなに高価 (ペルシャ絨毯はなぜ高いのか)
ペルシャ絨毯の価格が高い理由、それは人件費が挙げられます。
ペルシャ絨毯は手織りであり、絨毯製作にかかる費用の70〜80%が人件費とされています。
現在ではイランの経済成長や機械織の登場などにより、手織りの職人が減少していますが、
ペルシャ絨毯は世界的な需要があるため、職人の賃金も上昇しました。

ペルシャ絨毯の選び方

ペルシャ絨毯は種類のバリエーションが豊富にあります。数ある中から理想のペルシャ絨毯を見つけるために、まずは選び方のポイントを押さえておきましょう。

※よく説明させていただく例えとして、日本の着物(きもの)で説明させていただいています。日本の着物は伝統的な衣服ですが、ひとことで着物と言っても産地により違いがあります。西では西陣織り、京友禅、東では桐生織、結城紬、その他では黄八丈、大島紬、芭蕉布、久留米絣など産地により歴史、柄もそれぞれの特徴があり素材も麻、木綿、絹、糸芭蕉などの違いあり、ペルシャ絨毯も同じで私たちが一見見ても違いが判らないかもしれませんがペルシャ絨毯も産地により図柄や使用する素材、織り方が違います。

サイズや形状で選ぶ

ペルシャ絨毯の形はサイズに関わらず長方形が一般的ですが、正方形、円形、楕円形、八角形、廊下向けの細長い形のランナーといった形もあります。

最も多い長方形のタイプには、大きさによって次のように特有の名前が付けられています。

  • ポシティ(約60×90cm):小さめサイズで主に玄関マットに使用される
  • ザロチャラケ(約80×120cm):玄関やベッドサイド向け
  • ザロニム(約100×150cm):ゆとりのある玄関や二人掛けソファの足元に敷きやすいサイズ
  • ハフトチャラク(約120×180cm):幅が広めの二人掛けソファの足元に最適
  • ドザール(約140×210cm):最も人気のあるサイズで3人掛けソファの足元にちょうど良い
  • バルデ(160×260cm):3畳ほどの大きさで、日本の住宅に取り入れやすいサイズ
  • キャレギ(約200〜250× 300〜350cm):リビングやダイニング、和室にも敷きやすい大きさ
  • ガリ:キャレギより大きな欧米で人気のあるサイズ

ウール100%の手織りラグ・絨毯なら という選択肢も

は上質な羊毛(ウール)を使い、手仕事で仕上げている絨毯です。日本の四季をイメージしてデザインしているため、日本の住宅に馴染みやすい優しい色彩や配色が魅力です。

ショッピングブーストゾーン全国からカーペットを集めています!

ショッピングをサポートするエリアは、

東京、神奈川、千葉、埼玉いばらき栃木軍馬愛知静香新潟長野山梨京都大阪福岡山口大分佐賀福井県熊本です
ペルシャ絨毯買取専門店港区 ペルシャ絨毯を高く買取します。
全国でもご利用いただけますので、上記以外の方も大歓迎です! 無料評価をご利用ください。

ペルシャ絨毯 なぜ人気?

ペルシャ絨毯は、言わば床の上の芸術品。 踏まれることによって魅力が増す、唯一無二の芸術と言えるでしょう。 同時に、生活品として人々との間に隔たりを設けず、機能性にも富んでいるのがペルシャ絨毯の愛される所以なのです。 イランが世界に誇るこの絨毯は、ペルシア王朝時代から織り継がれてきた、歴史の産物です。
ペルシャ絨毯 買取, シルク絨毯買取, 絨毯中古, 0120-771-797

人気の理由は長く使っても飽きないデザインと毛足が寝てしまうことのないしっかりとした織り方です。
ウールの糸は、引っ張られても強度を発揮し、毛が寝てしまうことがありません。 そのため、踏まれても長持ちするのです。
そして、“孫子までの財産”と言うほどの耐久性と、いいものは年が経つにつれて価値が上昇するというすごさ。
更にペルシャ絨毯の良いとこは、見る方向が変わると、サッーと色が変わる“マジックカーペット”というトコにもあると思います。

 

0 レビュー

0120-771-797

ペルシャ絨毯買取